• HOME
  • 医師のともブログ

医師のともブログ

BLOG

2019.02.28更新

 桜

 

新年度開始まで残り1ヵ月となりました。

ご転職や医局人事による異動で、この4月から新しいご勤務先となられる方も多いのではないでしょうか。

今回ご転職された方も、そうでない方も、ご転職は『人生の一大事』だと思います。

『転職しようと決めた時、何から始めたらいいのかな…』

医師のともは、そんな先生の味方になりたいと願っております。
医師のとも 医師紹介事業部では、お忙しい先生に代わって求人リサーチや面接設定、
入職準備や契約内容の調性、入職後のフォローを行っております。

目次
【1】転職理由を明確にする
【2】転職条件(優先順位)を明確にする
【3】面接での注意点
【4】入職を決意したら・退職の流れ
【5】まとめ


【1】転職理由を明確にする

2


『何故転職をお考えになったのですか?』


ご転職を決意されたからには、何かしら理由がおありかと存じます。
どのようなお考えでご転職を決意されたかを明確にすることにより、
次のご勤務先に対する希望条件も同時に考えることが出来ると思います。

・年俸 
→ 子供の教育資金を貯めたい / 正当な評価を受けていないと感じている / 昇給が見込めないなど

・エリア 
→ 毎日の通勤が負担 / 医局派遣で単身赴任を強いられている / 地元で仕事がしたいなど

・業務内容 
→ 業務がハード過ぎる / 症例が少ない / 転科したいなど

ご面接の場で必ずといっていいほど質問される項目でもありますので、簡潔にお答え出来るよう準備をしておきましょう。

 

【2】転職条件を明確にする

3


『新しい勤務先にどんなことを希望されていますか?』
現在のご勤務先に対する不満を繰り返さないよう、ご自身のご希望をまとめてみるのはいかがでしょうか。
もしお考えがまとまらない場合は、コンサルタントにご相談下さい。

・エリア(例:○○駅から電車で30分程度 / ご自宅から車で1時間以内 等)
・業務内容(例:科目、診療内容、当直の有無 等)
・年俸(例:週5日で○○○○万円以上 等)
・その他(例:土日休み、週4日勤務、福利厚生 等)

また、同時に下記の項目で優先順位を考えてみると良いと思います。
プライベートと両立が出来れば多少年俸が低くなっても良いのか、
やりがいを感じられれば多少ハードでも問題ないのか、妥協出来るポイントも同時に見つけることが出来ます。

・年俸
・やりがい
・プライベート

 

【3】ご面接準備・チェックするポイント

4


ご希望とマッチする医療機関がございましたら、早速応募の上、面接の調整をさせて頂きます。
事前に候補日を複数頂けるとスムーズに調整が可能です。

ちなみに…
『医師は売り手市場だから、不採用になるなんて有り得ない』とお考えではないでしょうか?
大学医局の派遣の場合は不採用になるということはまずないと思いますが、
民間病院の場合は他の候補者などもいることから採用されないということもよくある話です。
また、面接慣れしていない方がほとんどだと思いますが、思ってた以上に緊張してうまく話せないものでもあります。
また、自由診療では対患者ではなく、対お客様という意識が強いため、清潔感や話し方もより厳しくチェックされています。

『こんなところがチェックされている?!』
・服装(カジュアル過ぎる服装、しわしわのシャツ、華美なネイル・メイクなどは避けましょう)
・清潔感(髪型・髭・爪など、面接官はよく見ています)
・到着時間(遅刻は厳禁です)

『必ず聞かれる?ご質問』
・簡単なプロフィール、ご経歴
・ご転職の理由
・希望条件
・転職のタイミング

上記はスラスラと答えられるようにしておくことが望ましいでしょう。
その他、科目や医療機関によって聞かれやすいご質問も異なりますので、
担当コンサルタントまでお問い合わせ下さいませ。
面接前にコンサルタントと簡単に打ち合わせをしておくことも推奨しています。

 

【4】入職を決意したら・退職の流れ

5


基本的には内定が出てから1週間以内を目安にお返事をすることが望ましいでしょう。

『入職を決意したら…?』
・ご入職のご意向を弊社までお伝え頂く
・現在のご勤務先へご退職のご意向をお伝えする(最低1~3ヵ月は余裕を持って申請しましょう)
・雇用契約書等の書類作成を進める

※場合によっては会食やトライアル勤務を経て正式にご入職決定となる場合もございます

『内定を辞退する場合は…?』
・内定辞退のご意向を弊社までお伝え頂く(簡単に理由をお知らせ頂けますと幸いでございます)
・弊社から医療機関様へご辞退のご意向をお伝えする
・他にご希望とマッチする案件をお探し致します


【5】まとめ

6


ご転職を決意するタイミングは人それぞれだと思います。
不満、不安、不足、不便などの様々な『不』を感じた時、一人で悩まれるのではなく
是非弊社にご相談頂ければと思います。

・収入を上げなくてはならない理由が出来た時
・専門医の取得が叶い、次のキャリアプランを考えた時
・慕っていた教授の退任が決まった時
・現在の勤務先での症例数に物足りなさを感じた時
・育児が落ち着き、復職を考えた時
・転科を考えた時
・ご家族のご事情などで、転居が決まった時
・ご家族の介護が必要になった時
・人間関係に不満を感じた時
・定年が間近に迫った時

そんな時、是非『医師のとも』を思い出して頂ければ幸いでございます。
常勤だけではなく非常勤やスポットまで、弊社コンサルタントが皆様の『友』として全力でサポートさせて頂きます。
お気軽にお問合せ下さい。

医師人材紹介事業/求人情報サイト
https://www.ishinotomo-tensyoku.com/

 

 

投稿者: 株式会社医師のとも

CONTACT

医師の方のお問い合わせフォームと
医療機関・事業所・企業の方向けの
お問い合わせフォームをご用意しています。
よりスムーズなご案内が可能ですので
そちらもご活用ください。

  • お電話でのお問い合わせ 受付時間 平日9:00~19:00 03-5422-9612 こちらが総合受付となります。
    bottom_bnr01_sp.jpg
    • 医師の方はこちら 転職・イベント・出版 etc...
      医師の方はこちら 転職・イベント・出版 etc...
    • 弊社へのご用命はこちら 医師募集・医院開業・医業経営 etc...
      弊社へのご用命はこちら 医師募集・医院開業・医業経営 etc...